サポートオフィス
サポートオフィスは、海外からの留学生や外国人研究者の方々が、大阪大学での勉強や研究活動を円滑に遂行できるように支援を行っています。
当オフィスは、2007年に国際部学生交流推進課内に設置され、文部科学省による国際化拠点整備事業(グローバル30)の採択に伴い、2009年10月1日、当国際教育交流センター内に新オフィスとして立ち上げられ、サービスの対象拡大や拡充を図るため設置されました。
現在、サポートオフィスでは留学生、外国人研究者、及びその家族の来日前、滞在時、帰国時のお手伝いをしています。
来日前の在留資格認定証明書交付申請手続きをはじめ、来日直後に必要な手続きについての案内、宿舎手配の支援、その他滞在中の在留資格に関わる諸手続きのサポートを行っています。
また、新規来日者オリエンテーションやホームページなどの情報提供を行っています。