MENU

“Relieving Stress”~留学生のためのストレス解消のヒント~

3/19(金)豊中、3/30(火)吹田-新型コロナウイルスの影響等により、ストレスを抱えている留学生向けに、ストレス解消のためのヒントとなる情報を提供し、 参加者同士の意見交換や交流の機会を作りたいという思いから、国際教育交流センターとキャンパスライフ健康支援センターが共催で、 3月19日-豊中キャンパス(言語:英語)、3月30日-吹田キャンパス(言語:日本語)にて標記のイベントを開催しました。

豊中キャンパスでは対面4名、オンライン6名、計10名、
吹田キャンパスでは対面5名、オンライン2名、計7名の学生が参加しました。

岡本紗知国際教育交流センター准教授による司会進行の下、有川友子国際教育交流センター長による開会挨拶があり、
留学生のためのストレス解消のヒントについて、水田一郎キャンパスライフ健康支援センター副センター長よりご講演いただきました。
後半は、ファシリテーター岡本准教授(オンライン)と魚崎典子特任准教授(対面)の下で、参加学生間でストレス解消について活発に意見交換が行われました。

交流会終了後には、CIEE豊中分室、留学生交流情報室(IRIS)へ移動し、学生同士で交流する時間を設けました。

参加学生からは、「日頃不規則な生活をしがちだが、水田教授のアドバイスを取り入れて、規則正しい生活をしようと思う。」 などといった感想が寄せられ、自分なりのストレス解消のヒントを見つける良い機会になったと思われます。

ENGLISH 大阪大学

大阪大学
国際教育交流センター

〒466-8555
吹田市山田丘1-1 ICホール内