教育プログラム

HOME > センター紹介 > 教育プログラム

日本語集中コース

主として大学院へ進学する、大使館推薦の国費留学生を対象とした半年間の集中コース。
吹田キャンパスで開講。

日本語選択コース

平成16年以来、国際教育交流センター(旧留学生センター)では、学生部、大学院生および研究生を含む留学生が、それぞれの到達度と必要性に応じて柔軟性をもって学習できるよう、日本語カリキュラムを整備し、学習者の選択肢を広げている。
・一般日本語科目:専門分野に関係なく、一般的な日本語を学習するための科目。
・専門日本語科目:日本語を使って専門の学習や研究を行う必要性がある留学生のための科目。

全学共通教育日本語

全学共通教育の一環として、学部1,2年生を対象に開講される日本語科目。

KOSMOS日本語

日韓共同理工系学部留学生受け入れプログラム(KOSMOS)実施に伴い、予備教育の一環として行われている。本学理工系学部進学が予定された韓国人留学生を対象とした半年間の日本語授業。

国際交流科目

OUSSEP学生を主な対象として英語で行われる「国際交流科目」については、部局の教員とともにセンター教員も専門分野を講義する。一般学生も参加して、単位の取得が可能である。吹田と豊中両キャンパスで開講。

基礎セミナー

共通教育の一環として全学向けに開かれる小人数セミナー。異文化理解やコミュニケーション等のテーマにつて、センター教員が担当している。

大学院での教育

センター教員各自の専門領域を活かし、他部局大学院生の指導や講義などを積極的に行っている。